そもそも矯正ってした方がいいの?~練馬区のマウスピース矯正医が回答~
2021/07/01
こんにちは、練馬区の歯医者の富士見台駅前歯科・矯正歯科です。
東京は選挙で盛り上がっていますね!
選挙権を持つものとして積極的に投票したいと思います!
今回の内容は、そもそも矯正をした方が良いのか、についてです。
矯正治療は高額で時間もかかります。
果たして矯正治療は必要な治療方法なのでしょうか?
結論からお伝えしますと、矯正治療はした方が断然良いです。
矯正治療をやった方が良い理由は幾つかあります。
1つ目は虫歯や歯周病になりにくくなるといったメリットがあります。
では、矯正治療をするとなぜ虫歯や歯周病になりにくくなるのでしょうか?
歯並びが悪い、特に凸凹である叢生という歯並びは磨き残しが普通の歯並びよりも多くなります。
なぜなら、凸凹した歯並びに歯ブラシを当てても一部にしか当たらず汚れを落としきれないからです。
汚れを落とすには歯ブラシの向きを変えて汚れが残っている部分に当てるしかありません。
そうすると歯ブラシの動きが複雑になります。
凸凹が強ければ強いほど動きが複雑になり、結果汚れが残りやすくなってしまうのです。
汚れは虫歯や歯周病の原因です。
汚れが残っているほど虫歯や歯周病になりやすいのはいうまでもありません。
よって歯並びが整っている方が虫歯や歯周病になりにくいのです。
2つ目は次回にお話しします。