インビザラインシステムについて~インビザラインGO認定ドクターが回答~
2021/07/06
こんにちは、練馬区の歯医者の富士見台駅前歯科・矯正歯科です。
今回は当院で扱っているインビザラインシステムについてお話ししたいと思います。
矯正治療には大きく分けると3つの種類があります。
1つはスタンダードな表側に装置を付ける表側矯正治療。
2つめは裏側に装置をつける舌側矯正治療。
3つめがマウスピース型の矯正治療になります。
インビザラインシステムとはこのマウスピース型の矯正治療になります。
実はマウスピース型の矯正治療には幾つかのシステムが存在します。
インビザラインシステムの他にはキレイライン・クリアコレクト・クリアアライナー等があります。
当院ではインビザラインシステムを採用していますが、これには大きな理由があります。
インビザラインシステムは20年以上前にアメリカで承認された治療システムで15年ほど前に日本で導入されました。
他のマウスピース型の矯正治療のシステムはまだ歴史が浅く、日本に導入されたのはここ数年のことです。
インビザラインシステムは他社と比べて症例数が圧倒的に多いのです。
現在に至るまでインビザラインシステムで1000万人以上の方が矯正治療を受けています。
症例数が多いと有利なことはシミュレーションにあります。
マウスピース型の矯正治療はシミュレーションをして治療計画を立てるのですが、その際に使用するシステムの症例数が多ければ多いほどより精密なプランを立てることができます。
マウスピース矯正はとても良い治療法ですが、同時にスムーズにいかないケースも少なからずあります。
当院ではよりそういったケースを少なくし、また何か起こった場合でも修正プランをしっかり立てることができるインビザラインシステムを選んでいるのです。